北海道に移住して近ごろ感ずることを少々まとめてみます。年をとりましたが、創価学会員としてイチからやり直しています。
三代城の北海道については小説「新人間革命」から、山本伸一の言葉少々長文になりますが、を拝借させていただきます。
[1978年(昭和53年)]5月31日に東北・栃木指導を終えてた山本伸一は、東京などでの諸行事に相次ぎ出席し、6月8日には北の大地に立っていた。北海道指導の開始である。
(中略)「私どもの信心は、それぞれのもつ宿命を転換し、人生を思う存分に楽しみ、幸せを満喫していくためであります。
ゆえに、私どもの指導の要諦は、どこまでも、「指導即希望」「指導即確信」であることを銘記し、希望と確信を与えていってください。
指導を受けた人が、”心から安心できる””身も心も軽くなる” ”希望が湧く”と実感し、喜々として広宣流布へ進んでいけるように、最大の配慮と激励をお願いしたい。
指導することによって、後輩を追い込んだり、苦しめたりするようなことがあってはならない。それでは学会の指導ではありません。一人ひとりに心から愛情を込め、手取り足取り、抱きかかえるような、慈悲の指導者であっていただきたいのです。」
(中略)北海道は、彼が夏季地方指導や夕張炭労事件など、広布開拓と会員の厳護に心血を注いで走り抜いてきた魂の天地である。また、先師・牧口常三郎、恩師・戸田城聖を育んだ揺籃の地であり、師弟の三代城である。
その北海道の、しかも恩師の故郷・厚田村に、後継の精鋭6千人が集って来たことを思うと、伸一は熱い感動を覚えた。そして、戸田と初めて出会った約30年前のことを、懐かしく思い起こしながら、語り始めた。
「私は19才の時に、恩師・戸田先生とお会いして以来、早くも三十余年が過ぎました。その間、先生から受けた薫陶を最高の誉れとして、先生とお約束したことは、ことごとく果たし抜いてきたつもりであります。」
(中略)
「地位も、名誉も、財産もない、一人の無名の青年が、一人の人生の恩師を持ったことにより、なんの悔いもない大満足の人生を歩むことができたーーそれが、私の偽らざる心境です。ここまでこれたのも、全国の同志のご支援の賜物であり、この場をお借りして、心より御礼を申し上げたい。」
(中略)
伸一は、そのために、いかなる生き方が重要になるのかについいて、言及していった。
「それは地道な実践です。一攫千金を追い求めるような生き方では、人生の勝利も、広宣流布の本当の前進もありません。大事なことは、しっかりと、自身を磨き鍛え、社会に深く信頼の根を張っていくことです。
長い目で見た時、時代の流れは、地道さが求められる時代にならざるを得ない。基礎がしっかりと築かれていなければ、時代の変化のなかで、はかなく崩れ去っていきます。人生も広宣流布も持久戦です。
したがって、地道に精進を重ね、持続の信心、水の流れるような信心を貫いた人が、最後には勝ちます。堅実な戦いの積み重ねが、広宣流布の新しい時代を開いていくんです。
そして、人生を勝利するための信心の土台、哲学の土台を築き上げていくのには、青年時代しかないことを心に刻み、広布大願に生き抜いて頂きたいのであります。」
伸一が、青年時代に、恩師・戸田城聖との語らいのなかで、世界広布への雄飛を心に決めた師弟誓願の天地・厚田ーー今、その厚田に集った若き勇将たちは、30年後をめざして、新たな旅路を開始したのである。
【以上、新・人間革命 第27巻 p.383~p.388】
創価の三代城・北海道は創価学会の原点の地だと思っています。その原点の地で、再出発することを自ら選びこの地に来ました。
これまで共々に戦ってきた人々と別れを告げ、再出発しました。
実は、恵庭に来る前に隠していた心配事がりました。それは東京での検査で血便が判り、大腸ガンの疑いがあると言われました。恵庭に来て真っ先に行ったのが大腸の精密検査でした。結果は良性ポリープでした。それまでの心配が晴れ、本当に嬉しかった。
もう一つ心配事がありました。自宅マンションの売却が思うように行かなかったことです。21年も経った中古物件です。
購入したときの半値でいいから売却できれば、老後の資金になると思っていましたが、それがなかなか売れないのです。
住宅は買うときは簡単ですが売るのは難しいものです。最終的に不動産会社に直接売却しました。それでも購入価格の1.5倍の値段で売却することができました。ゆとりの老後資金を得ることができ、本当に嬉しかった。
ゆとりは表情にも現れるのでしょうか? 旧友から「経済的なゆとりが出来たから、表情までゆとりを感じる」と言われました。
その友人に「長年創価学会で頑張ってきた功徳だと思っている」と正直に言いました。
この仏法は下種仏法だから、相手が発心するかどうかは別です。創価学会の仏法を話すことが自体が大事だと割り切っています。
ただ、話はなかなか伝わりません。
仏法のことに無関心なこと驚くばかりです。それが現実なんでしょう。友人は「真言宗だと思うよ」と言うけど、「坊主は変だ」と思っている程度で何も知らない。
暫し「真言密教」について説明した。密教たる所以を説明した。しかし関心が薄く話が続かない。でもこちらは、下種こそ大切だと思い、非常識にならない程度に、強引にならない程度に、正直な話をしました。
本当は、功徳を頂いたという、おすがり仏法ではないことまで、話を深化させたかったのですが、そこまで踏み込めなかった。
この一年、こうした対話ができる人が新規に2,3人できました。
もう若くないが対話するに遅くはない。そのうち聴いてくれる人も出てくるかも知れない。そんな北海道移住一年となりました。
座談会でも自身の体験談を話し、有り難いことに座談会の御書を担当させていただき、自らの体験談を混じえて講義をさせてもらっています。本当に有り難いことだと感謝しています。
新天地、北海道で新たな信心の舞台を切り開けそうです。感謝!